熱血最強ランキング

世界の面白い話や衝撃的な事実、怖い話など 思わず一晩中見てしまいそうな動画をアップしていくブログです。 Youtubeの方へもランキング動画を投稿していますので そちらもの方も見て行ってください。 どうぞよろしくお願いいたします。

【大業物】日本の有名な名刀ランキング

皆さんは日本刀を見たことはありますか?

かっこいいですよねぇ♪

最近では刀剣乱舞などの影響で女子にも日本刀人気が高まっています。

今回は、日本の伝説にもなっている名刀を8つ見ていきましょう♪

 


【大業物】日本の有名な名刀ランキング

 

 

8.菊一文字則宗(きくいちもんじのりむね)

f:id:Phantasia:20170325160500p:plain

皆さんご存知!!

大名が喉から手が出るほど欲しがる最も優雅で美しい刀です。

 

新選組隊士の中で最強と言われた沖田総司の愛刀ということでも知られています。

則宗作の刀は大名ですら入手困難な非常に貴重な古刀です。

刀匠の元祖とも言われる則宗が、作刀に菊の御紋を頂き、その下に横一文字を彫った事から

通称「菊一文字」と言われる様になりました。

 

RPGゲームでもよく出てくる名刀ですよね!

 

7.妖刀村正(ようとうむらまさ)

f:id:Phantasia:20170325160521j:plain

徳川家や家康に祟り、忌避された妖刀「むらまさ」です。

 

正宗が日本刀の正の正道ならば、この村正は負の邪道であるといっても過言ではありません。

 

特に徳川家には多大な負の影響を与えています。


家康はこの村正を徹底的に嫌悪し、徳川家所蔵の村正の刀剣類はすべて廃棄されたそうです。

 

長く徳川家に仇を成す刀として忌み嫌われた正真正銘の「妖刀」です。

 

破棄するくらいなら私がもらいたかった…

 

6.祢々切丸(ねねきりまる)

f:id:Phantasia:20170325160542j:plain

自らの意思で鞘から抜けて多くの妖怪を斬り殺したと言われている伝説の刀です。

 

この刀は、なんと刃長2.2m、全長3.4mもある大太刀です。

 

現在は、栃木県日光市二荒山神社に奉納されています。

 

言い伝えでは、昔々、日光の山中に「祢々」という妖怪が棲んでおり、誰も退治することができず、困り果てていたところ二荒山神社に安置されていた太刀が独りでに抜け

祢々を仕留めて里に平安をもたらしたといわれています。

 

まさに神が宿る名刀ですね!

 

5.にっかり青江(にっかりあおえ)

f:id:Phantasia:20170325160557j:plain

笑う女の幽霊を切り捨てたと言われている伝説の刀です。

 

名前の由来は、ある侍がこの刀でにっかりと笑う女の幽霊を切り捨てたそうです。

 

そして、翌朝にその幽霊を切り捨てた場所を見てみると石塔が真っ二つになっていたという伝説によるものです。

 

幽霊を切り裂くことの出来る刀なんてまさに神剣ですね!

 

4.鉄砲切り兼光(てっぽうぎりかねみつ)

f:id:Phantasia:20170325160610j:plain

別名「雷切」と呼ばれており、雷や鉄砲までも斬ってしまう、上杉謙信の愛刀です。

 

名前の由来は、ある農民が雷を避けるため、とっさに所持していた刀を頭上に捧げ持つと刀に落雷し、農民は無傷であり、雷雨も止みました。

 

そして、その刀を見てみると血がついており「雷を斬った」という伝説によるものです。

 

上杉謙信の愛刀とし、合戦の時に使用されました。

 

その戦いの中で、武将の鎧や兜、そして鉄砲までも切り裂いたと言われています。

 

切れ味抜群の、まさに名刀ですね!

 

3.へし切り長谷部(へしきりはせべ)

f:id:Phantasia:20170325160622j:plain

あの織田信長が持っていたと言われる名刀中の名刀です!

 

無礼を働いた茶坊主が棚の下に隠れたところ、激怒した信長がその棚ごと茶坊主を圧し切ったという代物です。

 

2.瓶割刀(かめわりとう)

f:id:Phantasia:20170325160641j:plain

「鬼夜叉」とも呼ばれる伊藤一刀斎景久の刀です。

 

瓶に隠れた強盗を瓶もろともに真っ二つに斬ったと言われています。

名前の由来は、夜中に忍び込んできた五、六人の強盗を次々に斬り殺し酒甕の中に隠れた強盗を甕もろとも真っ二つに切り裂いたことから

 

「甕割(瓶割)」と名づけたそうです。

 

この刀も切れ味抜群です!

忍び込んだ強盗も運がわるかったですねぇ~

 

1.童子切安綱(どうじぎりやすつな)

f:id:Phantasia:20170325160658j:plain

鬼の首を切り落とした伝説を持つあまりにも有名すぎる名刀です。

 

丹波の国に住みついていた鬼
酒呑童子」の首を切り落としたという源頼光の愛刀です。

 

この刀の切れ味の凄さを象徴する出来事は、江戸時代に町田長太夫という試し斬りの達人が6人の罪人の死体を積み重ねて振り下ろした所、死体だけでなく下に置いた分厚い木製の土台まで真っ二つに切り裂いたそうです。

広告を非表示にする